おかゆのバゲットリスト

泣き虫歯科衛生士。12月から地球一周にチャレンジ🌏

なぜひとり旅?

よく聞かれる質問なのに

うまく答えられない

"なぜひとり旅?"

 

f:id:smooooch25:20190915055306j:image

 

 

はじめのうちは、

友達、彼、家族と予定が合わなかったから。

それが次第にハマり出してしまいました。

 

ひとり旅の何がいいって単純に言ってしまえば

好きな時に起きられて、

好きな時に好きなものを食べられて、

好きな場所にだけ行けて、

現地の人とか観光客との関わりも増えて、

わたしの場合は納得いくまで写真に集中できること。

 

 

ひとり旅のモチベーションとして、

 

 

自分探し

 

とよく言うけれど

わたしは少し違うように思う。

 

自分はいつもどこであっても

同じ場所にいるし、

探してるわけではないし…

 

ただ、自分と向き合える時間が

格段に日本にいるときと違うように思う。

心の声ってあんまり普段の日常では

聞こえてこないけど、

知らない場所で知らない人たちに囲まれると

嫌でも自分の声しか聞こえない。

 

いつ

どこで

だれと

なにを

 

この4つが人生において

とても大切だと思っていて、

ひとりだとそれが鮮明にわかる。

誰とに関しては基本的にはこの場合

ひとりなんだけどさ笑

 

この4つのことにとにかく

正直に生きられる。

 

 

"誰かと思い出を共有できなくて寂しくない?"

ともよく言われる。

 

でも思い出ってなんだろう??

写真?場所?

 

やっぱり感情なんじゃないかな。

 

 

例えば楽しみにしていた遺跡を見て、

"ああガイドブックで見たよりもしょぼいな"

ってがっかりすることもあれば、

 

なんでもないような路地裏に

心ときめく時もある。

 

泣いてしまいそうなぐらいの

ドジを踏んでしまって

悔しい思いをしたり、

 

日本ではふつうにできる夜道の散歩も

とてつもない緊張感を持っていたり、

 

現地の人に優しくされて、

感謝の気持ちでいっぱいになったり、

 

壮大な自然を前にして

言葉を失ったり、

 

そんな感情はすべて1番の思い出。

ただ、感情に向き合うのって

誰かといると意外と難しい時もあると思う。

 

 

もちろんシェアは大好き。

だけど、誰かといると、自分だけには

集中できないよね?

心許した相手だとしても、気遣いあったり、

スケジュールも譲歩しあう必要がある。

 

 

それと比較して

ひとりでいるとふたりでいるときよりも

いろんな感情に素直になれるし、

そんな時間は貴重だ。

 

 

 

だから

なぜひとり旅するのかって言われたら

わたしはこう答えるかも。

 

 

 

"いろんな感情に出会えるから"